2017年8月22日火曜日

フグギの種をまきました


黄色い柿のような実がつくフクギ。黄色く熟した実をコウモリがかじって、木の下には大量の実が落ちてきています。


すかさず種を拾い集めて、苗づくり用にストックしています。外側の黄色い実は、少し発酵させるとむきやすくなるとのことで、ビニール袋に入れて数日間保管しておきました。


ものすごい発酵臭がしますが、よく洗いながら実をむくと、2cmほどの種が出てきます。


この種を、一粒づつポットにまいていきます。フクギは直根が深く伸びるので、ロングポットにまいてみました。


8月に入ってからはまったく雨が降らず、先週は最高気温が34.9度と、観測史上最高の値を更新していた宮古島地方ですが、今週にはいってからはやっと雨が降り始め、畑作業日和になってきました(まだまだ暑いですが・・・)。発芽を楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿