2017年4月5日水曜日

池間小中学校の先生たちとアイキーミーディ&野のごちそう

 4月5日(水)、池間小中学校の先生方とNPO法人いけま福祉支援センターの面々が集まり「池間島のことをもっと知ろう~!」を目的に、島の散策と野草のピザを作る懇親会をおこないました。
 昨年度に引き続き在籍される先生方をはじめ、2017年度池間小中学校に新しく赴任された先生方も合わせ、全15名の先生と散策に出発。カツオ工場跡や遠見台、旧池間村落跡などを約1時間かけて案内しました。
 散策の帰り道で野草を摘み、ピザづくりに挑戦。
濱川教頭先生は、野草となまり節に加えてタコもトッピングしたピザを作っています。実はこのタコ、屋嘉比校長先生が素潜りで獲ってきたものです。
さすが島ダコ。焼くととてもいい香りで、タコダシもしみ出してきてトマトソースやヤチューサ(ヨモギ)、クース(ピパーツ)との相性も抜群。上等の島ダコピザになりました!
池間小中学校の先生たち、だんだん慣れてきてとてもおいしそうなピザをどんどん作ることができました。ピザ屋さんもできそう!?
成形が終わったピザ生地は、300度に熱したピザ窯で焼きます。
先生たちもピザ焼きに挑戦。
おいしそうに焼けています。
さっそく熱々のピザをおひるごはんにみんなで食べました。自分たちでつくったピザは格別です。

こちらは、散策途中で摘んだバンツギー(クワ)の実をバナナと一緒にトッピングしたデザートピザです。チーズと甘いバナナとハチミツ、甘酸っぱいバンツギーの実がよく合いました。
先生方と親睦が深まった会となりました。最後に、わたしたちNPOいけまの職員は学校から「池間教育コーディネーター」の任命をいただきました。学校と地域をつなぐコーディネーターになりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿