2017年3月23日木曜日

クバの芽が出ました

 昨年12月のはじめに種を採取して植えたクバ(ビロウ)です。
在来種の苗づくり

長いこと、なんの変化もありませんでしたが、今日芽が出ていることに気づきました。
よーく見ないと気づかないほどのまだ小さな芽です。植えてから約4カ月後の発芽となります。今後、大事に育てていきたいものです。
ちなみにこちらはクバのとなりで成長しているアダンの苗です。小さいけれど、もうすでにアダンの特徴であるトゲが葉のフチに生えています。

アダンは、葉をはじめ、根や幹、果実部分とかつて島の暮らしに余すことなく使われていた植物でした。海沿いに植えることによって自然の防潮堤でもあったという頼もしい植物です。

少しずつ植えて増やしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿