2017年3月9日木曜日

2月21-22日の日程で大人の離島体験ツアーのみなさんが来島しました

 ちょっと曇り空の日、今年度3回目の大人の離島体験ツアーのみなさんが来島しました。
 今日の遠見台は北風が強かったです。しかし、池間の漁港が一望できました。昔はここ遠見台からカツオ船の入港を見張り、カツオ節工場に知らせていたといいます。
 ウイバラ部落跡は、最初に池間島にたどりついた人たちがつくったとされる集落跡です。ミャークヅツや島の聖域、大主神社のはなしを聞きました。
 冬は北風が回ってくると急にとても寒くなる池間島ですが、ブーゲンビリアの花はこの季節、道のあちこちで咲き誇っています。
 午後からは野草摘み散策とピザ焼きをおこないました。今回は野草に加えて、今宮古島で旬をむかえるトマトと島ニンニクがあります。香りが爽やかです。
 また、民家さんが持ち寄ってくれた貝も加わりました。浜で採取したとのこと。小さいけどダシが出てとってもおいしい貝です。野草のヌビー(ノビル)とも相性ばっちり。
 島からいただいた食材おどるピザが焼けました。60代のツアー参加者のみなさんからは「ピザは若い人の食べものだと思ってあまり興味がなかったけど、これはあっさりしていておいしい。これからは自分で作ってみたい」という声が聞かれました。
交流会では円をつくってクイチャーをみんなで踊りました。また池間島にぜひ来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿