2017年1月2日月曜日

池間島新春マラソン大会

あけましておめでとうございます。池間島では1月2日、新春マラソン大会が開催されました。

空は晴れ渡り、絶好のマラソン日和となりました。 9時、ランナーたちが水浜広場を一斉にスタートしました。
コースは集落をぐるっと一周しています。制限時間は30分です。コース一周は、ゆっくり歩くとちょうど30分。参加者は自分の好きなペースで回ることができます。

コースを一周まわったランナーには、抽選会の番号札がもらえます。
小さな子どもたちも、池間島の新春ウォークを楽しみました。
 海が見える道をみんなで歩くのはは気持ちいいです。沿道にはランナーを応援してくれるおばぁおじぃの姿もありました。
 小学生や中学生は制限時間30分内に、2周、3周することを目指して走りました。おじぃ、おばぁたちは1周完走をと、それぞれ自分のペースでゴールを目指しています。
 中学生は3周してゴール。さすが、すばらしい走りです。
次々と水浜広場にランナーが帰ってきました。
 全員ゴール後は、マラソン抽選会が始まりました。参加者は、自分がゴールしたときにもらった番号札を手に、当たりくじが読み上げられるのを待ちます。

今年の抽選係は、酉年の年男のジュンロウさんです。
 「ジュンロウさま~!!」と祈りを込めて番号の発表を待つ子どもたち。
子どもたちの熱い視線がジュンロウさんに注がれました。
特賞は「自転車」です!
新春の大当たり、良い年になりそうですね。
老若男女が爽やかな汗をかき、新春の運試しを笑顔で迎えることができました。

池間島体協主催のアットホームなマラソン大会。来年も楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿