2017年1月28日土曜日

第2回「サンシンの集い」が開催されました

1月28日(土)、旧暦サウガツ、池間島離島総合振興センターにて、第2回「歌って踊ってサンシンの集い」が開催されました。

池間島で子どもたちへのサンシン教室を主宰する井上一夫さんが、およそ1年をかけて企画しました。池間島の歌や踊りを楽しもうというイベントです。
生き生き教室のおばぁたちも揃いの爽やかな白いユニフォーム姿で合唱を披露。糸満旦男さん、井上一夫さんのサンシンに合わせて「池間の島」を歌いました。
 池間島ジュニア三線クラブ輝けのメンバーは「島人ぬ宝」、「島の人よ」、「オジィ自慢のオリオンビール」などを披露して、会場を盛り上げました。
 子どもたちに負けじと、この舞台のために結成された池間島漁業集落チームは、おなじみ「池間行進曲」を威勢よく歌いました。それぞれみなさん仕事着姿での立ち姿がさまになっています。
舞台に彩りを添えたのは、老人クラブの女性のみなさんでした。「ばんたが島」や「池間みやらび」などを披露してくれました。

サウガツ(正月)に相応しい華やかな舞台を、島のみんなが集まって楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿