2016年12月9日金曜日

12月8~9日の日程で大阪府立藤井寺高校が来島しました

 12月8日、大阪府立藤井寺高校のみなさんが修学旅行で民泊をするために来島しました。
 午前10時に入島式でした。各民家に分かれさっそく昼食。「島でお昼ごはんの定番といえば、やっぱりそば!」というお家は多かったのではないでしょうか。ソーキがのって、ボリューム満点です。
 家業体験では、農業や漁業など各民家ごとにさまざまな体験をしたと思います。こちら前泊家では、庭の畑に花を植えていました。
 サトウキビの説明も。どうやって絞るか、どうやって植えるのか。そしてどうやって黒糖になるのか!
翌日、離島式の日、なんと早いグループは7時に集合。 現在池間島の日の出は7時10分ごろです。ちょうど池間大橋の向こうから朝日が昇ってきました。
1泊2日と短い滞在ながら、体験や宿泊を通じて民家と高校生のみなさんの交流は深まったようですね。
 12月に入り、池間島の天気も冬型の暗く曇った天気が続いていましたが、高校生のみなさんが滞在した間は比較的晴れていました。
青い空と海を思い出に爽やかな朝の池間大橋を渡ったことと思います。また遊びに来てくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿