2016年11月9日水曜日

11/9~11日の日程で那覇市立真嘉比小学校のみなさんが来島しました


 11月9日、那覇市立真嘉比小学校のみなさんが離島体験学習で池間島に来島しました。

入島式を終えた後、さっそくシールラリーと民家探しが始まりました。

シールラリーは、突然登場した島のおばぁとサナズ(ふんどし)おじぃの“池間島クイズ”に正解しないと、出発できません!
クイズに正解したグループから、“ミッションカード”を引いて、シール探しの旅へ。

グループの仲間と協力して、各ポイントに隠されたシールを探します。
各ポイントで3枚シールを見つけたら、次のポイントが示されたミッションカード がもらえます。

ちなみにシールは、池間島の漁具や海の生き物の写真です。

全部集めると、海の暮らしに関係する池間言葉がわかります!
ここは、シールラリーのポイントのひとつ、ユニムイ・グラウンドゴルフ場です。

ここは日ごろ池間島のおじぃ、おばぁがグラウンドゴルフをしている広い場所 です。

子どもたちは全力で走ってシールを探しています。
 道もあるけど、あえて道なき道を突っ切る子どもたち。ショートカットなら、草むらもなんのその。

時折雨も降る天候でしたが、元気いっぱい、道に迷ってもくじけず、島の人たちに積極的に道を聞き進んでいく、勇気ある真嘉比っ子たちでした。
全部のポイントを回ってシールをコンプリートしたチームは、最後のチェックポイント池間島の“サミット会場”にて、自分たちのグループが泊まる民家さんを示したラストの“鍵カード”をゲット。

ようやくお家に行ける!という安堵の表情です。

0 件のコメント:

コメントを投稿