2016年11月24日木曜日

11/22~24に兵庫県立尼崎北高校のみなさんが来島しました

11月22日、兵庫県尼崎北高校のみなさんが修学旅行で来島しました。 2学年の320名が、池間島、狩俣地区、西辺地区に分かれて民泊します。
 民家さんと対面する入島式は3回に分かれておこなわれました。

各グループ、写真入りの自己紹介カードを持って自分たちがお世話になる民家さんとあいさつします。
離島センターにぎっしりの高校生たち。
 にぎやかな高校生たちと対面。3日間よろしくお願いします!
 22日から24日にかけて、天気はあいにくの雨でした。各民家さんでは、予定していた農業体験や漁業体験の予定を、天候を見ながら一部変更したり、合間をぬって出かけたりしていました。

宮古では今時期からサトウキビの収穫が始まります。畑のサトウキビを切って、味見をするグループも多かったみたいです。
3日目のお昼にお別れの時間がやってきました。
 北東の冷たい風が吹きつける中の出発となりました。民家さんとのお別れに、涙する姿も。こちらは佐渡山家のみなさん。佐渡山さんに三線を習ったりしてとても楽しかったそうです。「もっといたい!」との声に「うちの子になればいいさ~」。
冬天候の島の体験は、外遊びは思うようにできませんが、民家さんと過ごす時間がみなさん良い思い出になったようですね。
 また来てね~!民家のみなさん、池間大橋のところにバスが見えるまで見送りました。
今度は晴れた池間島を見に、また来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿