2016年9月9日金曜日

カレンダー表紙の少年たちが登場

 2017年版池間島のカレンダー「バガンマリズマヌ暦―わたしのしまのカレンダー 池間島2017」が完成。

一般販売に先駆け、今年もミャークヅツの3日間、池間島の水浜広場にて特別価格で販売いたしました。

「えっ、この少年は!?」

見覚えが・・!


 そう、“かつての”少年たちがカレンダーの前で再会を果たしたのです。

写真の並びに合わせて。左側が石原智男さん、右側が玉寄淳さんです。二人とも昭和29年同窓生です。

今回のカレンダー、表紙の少年たちが「かわいい」ととても好評です。深く納得するお二人。
ミャークヅツの間、島の人、また島に帰ってきた人と多くの方にカレンダーを手に取っていただくことができました。ありがとうございます。

みなさんから「懐かし~、写真を見ることができて良かった」との声を聞き、うれしくなりました。
 写真を撮影者のひとり、民俗学者の野口武徳さんが池間島で当時下宿していた家の前泊サチヨ先生も来島。今回カレンダーには使用していないのですが、野口さんの写真には、学校の教員をしていたサチヨ先生やご家族の姿が多く登場するのです。

サチヨ先生の周りには大きくなったかつての教え子たちが集まって楽しそうにお話ししていました。
 風があまりなく暑い中、水浜広場臨時カレンダー販売所にみなさん足を運んでくださってありがとうございます。
クイチャーが始まるまで、ちょっと休憩中の様子。
威勢の良いクイチャーが始まりました。


今年のカレンダーが気になる方は・・・こちらのwebショップをチェックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿