2016年2月11日木曜日

ウツマミの種をまきました(3年目)


昨年の種まき以来ブログでの更新がありませんでしたが、2年目のウツマミも5月の台風で打撃を受け、思うような成長をみることができませんでした。その中でも生き残った2~3株から、89gの豆を収穫することができましたので、今年は、昨年収穫したこの豆をまいて、3度目の挑戦をしていくことになります。


場所は昨年同様、耕作放棄地を再生させた畑です。間隔を広くあけてまき、鳥よけの紐もはりました。
なんだか畑が草だらけ・・・のように見えますが、奥のほうに芽吹いているのは、実は、麦です。


昨年の11月頃に蒔いた種が発芽し、順調に育っています(いるように見えます)。麦の収穫が4~5月、ということで、麦の列の間にもウツマミの種を蒔きました。
はたして、収穫した麦とウツマミで味噌を作ることができる日は来るのでしょうか。蒔いた種からきちんと収穫できるまでには、試行錯誤もふくめてかなりの時間がかかりますが、今年も成長を見守っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿