2016年1月21日木曜日

「第6回 つむばな*すまばな*うぐな~りば」は雨天のため中止となりました


緑豊かな池間島の再生を目指して、2012年から行ってきた「つむばな*すまばな*うぐな~りば(島の花・心の花・集まれ~)」というイベント。毎回、池間島島民のみならず、民泊で訪れた修学旅行生や企業の方々など、たくさんの方にご参加・ご協力をいただき、池間漁港周辺や一周道路沿いに樹木や草花の苗を植え付けてきました。6回目をむかえる今回は、兵庫県立上郡高校のみなさんと一緒に、約400本の樹木と1700本の花苗を植え付けする予定、でした。


が、当日は朝から雨のためイベントは中止。今年の1月は、20日までの間に雨が降らなかった日が5日しかないという雨続きで、残念ながら当日も高校生たちに植樹をしていただくことができませんでした。
そこで、離村式が終わり、生徒たちを送りだした後、民家さんたち総出で2000本を超える木や花の苗を植え付けを行ったのでした。


池間の民家さんだけでなく、西辺地区、狩俣地区の民家さんや、宮古島観光協会のみなさんも大勢手伝ってくださり、なんとかすべての苗を植え付けすることができました。雨風が強くなっていく中での作業でしたが、ご協力いただいた民家のみなさんには本当に感謝です。


今回の植樹を開催するにあたり、美ぎ島宮古グリーンネットのみなさま、県道の清掃を行っている「ゆにむいクラブ」のみなさまには、整地から苗の準備まで甚大なご協力をいただきました。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。
手をつけるまえのこちらの様子とくらべても、見違えるようになっています。


今回植え付けたのは、ヤブツバキ約300本、アカバナ約100本、マリーゴールド、ナデシコ、インパチェンス、サルビアの花苗約1700本。
このうち、アカバナの苗木は池間島島内で育てた苗を使用しています。今後も、自分たちで樹木の苗を育て、島内の緑化に活用していける仕組みづくりを行っていきたいと計画しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿