2015年6月26日金曜日

6/25~27の日程で、川崎医科大付属高校のみなさんが来島しました


6/25~2泊3日の日程で、川崎医科大付属高校のみなさんが民泊で来島しています。実は、去年・一昨年も池間島を訪れてくださっている学校で、中にはなんと2度目の来島となる生徒さんもいました。


2日目の今日は、漁船に乗って釣り体験です。
今日は少し風が強く、波が高かったのですが、4隻の船に分かれて全員が沖に出て、ほとんど船酔いもせずに帰ってきました。


釣果は船によってまちまちでしたが、こちらの船では大漁だったようです。
スジアラ(アカディン)、カマス、ノコギリダイ、グルクン、キツネウオ、オジサン、などなど大物も釣り上げてきていました。


釣った魚は船上でウロコをとり、製造(内臓などを処理)してから


グルクンなどは炭火でホイル焼きにしてみました。
串焼き、バター焼きなどにも挑戦しております。


魚さばきの手ほどきもうけております。
釣りたての魚をみんなでさばいて、刺身、炭火焼き、味噌汁をつくりました。

5軒の民家さんが持ち寄ったおかずとおにぎりと一緒に、盛りだくさんの昼食。
この後も、再び釣りに出かけたり、海で泳いだり、花火をしたり、星を見たり、きもだめしをしたりと、池間島での民泊を思いっきり満喫していってもらえたようです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿