2015年4月2日木曜日

ウツマミ発芽しました


ここのところ晴天が続き、なかなか雨が降らない池間島ですが、本日、播種から14日目にしてウツマミの発芽を確認しました。
先月蒔いたのが一昨年に収穫した種だったということもあり、発芽率があまりよくありませんでした。念のため、この日は昨年収穫した種を蒔きなおしてみています。


その傍らでは、春休み中の子どもたちがニンニクの収穫をしていました。


池間島のニンニクは少し小ぶりです。小ぶりのほうが、ニンニク漬けにしたときにおいしいのだそうです。もちろん葉っぱも炒め物にして食べられます。


ニンニクの黒糖漬けは、旧3月3日のサニツにおにぎりと一緒に持って海に行くのだそうです。今月のシマ学校、潮干狩りが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿