2014年11月18日火曜日

11/16~18の日程で、滋賀県立石山高校のみなさんが来島しました


11/16~18の日程で、滋賀県立石山高校のみなさんが来島しました。石山高校さんは、おととしの修学旅行の際も池間島で民泊し、漁港周辺に花を植えてくださっていたので思い入れもあり、池間島の民家のみなさんも心なしかリラックスしたお出迎え。
池間地区では、148名の生徒さんが26軒の民家にわかれて宿泊です。


風が強く、雨もぱらつくあいにくの天候でしたが、民家さんとの家業体験を楽しんでくださったようです。
(女の子たちは港内に泊まっている船の上からミジュヌ釣りに挑戦している模様。民家のお父さんは、漁師としての一挙一動すべてに子どもたちが黄色い歓声を上げてくれるため、終始表情がゆるんでおりました)


2日目の夜は、池間・狩俣・西原地区ごとに交流会が開催されました。
クラスごとの出し物や、合唱、「島唄」や「涙そうそう」などをうちなーぐちで披露してくださいました。石山高校には音楽科のクラスがあり、声楽やピアノやバイオリンなどの楽器を専攻している生徒さんも大勢いるそうです。さすが、歌声も本当に美しく、涙を流しながら聞いている民家さんもいらっしゃいました。


池間島からの出し物は、幼稚園・小学校1・2年生によるダンスと、池間小中学校校歌遊戯。
幼稚園生から80代のおばあまで、全員で踊りを披露しました。


最後はクイチャーで交流です。
ミャークヅツのクイチャーを石山高校のみなさんと一緒に輪になって踊ります。


楽しい交流会を企画してくださった修学旅行委員のみなさん、ありがとうございました。
2泊3日が本当にあっという間でしたので、今度はぜひあたたかい時期にゆっくりと遊びにきてくださればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿