2014年9月8日月曜日

水浜広場のガジュマルの木に「ジュウゴヤヤーガマ」ができました


水浜広場にあるガジュマルの木に、新たな名所が誕生しました。
かつての少年たちは、ジュウゴヤの日にお気に入りの木の上に小屋を作り、友達と一緒に小屋の上でフキャギを食べたりお月見をして遊んだといいます。
そのジュウゴヤのヤーガマを復活させようと企画されたのがこちら。


池間漁協組合長の長嶺巌さんの指揮のもと、若くて腕のいい青年のみなさんが大工仕事を買って出てくださり、ものの1時間で完成しました。


ガジュマルの枝を利用して、地上から3mくらいの高さに床をしいてあるため、ヤーガマからの見晴らしは最高です。
さっそく、子どもたちに大人気の場所となりました。


ジュウゴヤちょうちんまつりでは、このヤーガマが特等席になります。
子どもたちだけでなく、大人たちにも大人気。月夜の晩に、ヤーガマの上で酒を飲みながら俳句を詠むかつての少年たちもいました。

このヤーガマは、ジュウゴヤちょうちんまつりが終わった後も設置してあります。水浜広場にいらした際はぜひヤーガマに上って少年の気分を味わってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿