2014年9月15日月曜日

運動会・敬老会・演芸会・ミャークヅツ・・・9月は行事が目白押しです。


9月13日、池間幼稚園・小中学校の運動会が盛大に行われました。
学校の運動会といえども、島の中では地域をあげての一大イベントです。幼小中あわせて44名の子どもたちと、保護者のほか、たくさんの島の方々が応援にかけつけました。


親子三代リレーもあれば、


老人クラブの踊りもあります。
校歌遊戯、クイチャー、綱引きなどなど、島の先輩方の出番も多数。
地域全体で子どもたちを見守り、育てていくというあたたかい雰囲気が伝わってくる運動会でした。

一日おいて、9月15日には池間自治会主催の敬老会が開催されました。
70歳以上の島の先輩方を迎えてお祝いする大切な行事ですが、今年は、池間在住の方だけでも267名いらっしゃいます。

今年古希をむかえられた方々。


中学生もエイサーの余興でお祝いに参加してくれました。


この方々がもっていらっしゃる「アマイ・ウムクトゥ」には、本当に驚かされることばかりです。
魚や鳥、野草の名前、味噌の作り方、石臼の挽き方、遊び方、歌謡、漁法、祭祀のことなどなど、たくさんのこと学びながら、記録として残し、次の世代に受け渡していくことが、とても大切な仕事のひとつになってきます。


さて、この後には9月20日~21日のミャークヅツ、9月20日(ミャークヅツのアラビ)には第3回池間島第演芸会が控えております。9月はとにかく行事が目白押しなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿