2014年9月21日日曜日

第3回池間島大演芸会を開催しました。


9月20日、ミャークヅツのアラビの日にあわせ、「池間島大演芸会」が開催されました。
主催はいけま 島おこしの会。池間島に縁のある人が島に集い、演芸によって池間島全体を元気にすることを目的に開催しています。今年で第3回目になりますが、かつてはミャークヅツのアラビの日には、水浜広場に野外ステージをつくり、夕刻頃から演芸会が行われていたのだそうです。


老人クラブのみなさんによる「祝い節」で幕開け。
大演芸会には、島おこしの会に参加する各団体による出し物や、ウイイディウヤ(55歳でムトゥに1年生として上がる男性たち)の同窓生、還暦組の踊りなど、全部で15演目が用意されました。


池間幼小中学校池間小中学校校歌遊戯では、幼稚園生から80代のおばあまで、会場に集まった人がみな一斉に踊りに参加。


小中学生によるエイサーや、


今年還暦を迎えられた昭和29年生のみなさんによるマイケル・ジャクソンも大人気でした。


今年ウイイディウヤとなった昭和35年生も大勢参加。


ミャークヅツで島に帰ってきている方々も多く参加し、会場には200名を超える方が集まりました。
来年は、かつてのように水浜広場の特設ステージでの開催を目指したいとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿