2014年8月13日水曜日

夏休みの学童保育①~エコキャンドルづくりに挑戦しました~


夏休みの期間中、学童保育には、毎日8:00~18:00のあいだ子どもたちがやってきています。毎朝、きゅ~ぬふから舎のおじぃやおばぁたちと一緒にラジオ体操&健康体操をするのも日課。
その後は、夏休みの宿題をしたり、「シマ学校」や「生き生き教室」で島のおばあたちと一緒に学んだり、海で遊んだり、島内の清掃をしたり、おやつを作ったり、、。


この日は、9/8のジュウゴヤちょうちんまつりに向けて、キャンドルづくりに挑戦しました。
揚げ物をし終わったあとの廃油を回収して、キャンドルに生まれ変わらせていきます。
まずは温めた油に凝固剤を入れ、クレヨンで思い思いの色をつけて、、、


色を順番に重ねていくと、きれいな層が出来上がります。芯を入れておくのも忘れずに。


完成したキャンドルがこちら。とてもかわいらしいキャンドルができました。
ちょうちんまつりで活躍してくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿